12/17/2020

grief

 







Bevoが階下のドアの前で待つようになった。でも鳴かない。吠えない。わたしが来てドアを開けるまでじっと待っている。CosmoやDeweyとはそこが違う。Speak upしない。でも、これまではドアの前にも来なかった。わからなかったのか、それとも期待することを知らなかったのか、よくわからない。


他にBevoに起きた新しいこと。Frisbeeに興味を示した。散歩の時にわたしのオーダーに従おうとする。否、従う。まだ完全じゃない。でも、わたしが止まるとびぃ坊も止まる。そして、わたしのところに来る。この2,3日でほぼ確信できた。Bevoはもの凄い集中で学習している。


もっと大事なことがあった。2日前、Bevoが窓に駆け寄って吠えた。Backyardにりすでも見つけたのだろう。以前はよくCosmoと一緒になって吠えていた。でも、Cosmoが虹の橋に行ってから、Bevoはそれをしなくなった。窓に近付かない。いや、窓から外を見ても、何も見ていなかった。或いは、見えていなかった。Bevoはかなり大人しくなった。鳴かない。吠えない。要求しない。


Bevoは悼んでいたのだと思う。Cosmoがいなくなって、ずっと。そして、見送ったのだ。BevoはCosmoにさよならしたのかもしれない。



そんなBevoを見ていたら、なんだよくよくよしてんじゃないよ、と思った。へなちょこになってる場合じゃないだろが、と思った。

Bevoを見ていて、そう思った。










0 件のコメント:

コメントを投稿